平成27年4月より「秋田コア ビジネスカレッジ」へ校名変更

秋田県唯一の文部科学省 職業実践専門課程認定校

職業実践専門課程に対応した本校の取り組み

職業実践専門課程への取り組み
はじめに

職業実践専門課程に対応した本校の取り組み

  • 実践的で専門性の高い教育を実施している専門学校(学科)に対して、文部科学大臣が認定する 「職業実践専門課程」が平成26年度よりスタートしました。
  • 本校は、平成26年10月に学科の申請を行い、平成27年2月17日付で、
    文部科学省より4学科の認定の通知を受けました。
  • 「職業実践専門課程のサイトのリーフレット」に記載されている「職業実践専門課程」の主な認定要件の5つについて、本校の取り組みを、以下に記します。
その1 教育課程編成委員会
全学科に教育課程編成員会を設置し、企業・団体に在籍し専攻分野について知見のある方を委員として招聘しています。 実務で求められている人材・スキルなどの委員からの提言をもとに、学科の目標、資格や科目、教育内容、カリキュラムの編成について、学科の教員とともに検討を行っています。 平成26年度は、いろいろな企業・団体から委員の派遣をしていただきました。
その2 企業との連携による演習・実習
本校では、全学科インターンシップ(就業体験)を実施しています。 また、学科の特徴である実務技能の習得を目的として、企業と連携した演習・実習を行っています。
その3 教員研修

教員研修として求められているのは以下の2種があります。
どちらの研修も実施していることが認定には必要となります。

  1. (1) 専攻分野の実務に関する知識・技能の向上を目的とするもの
  2. (2) 授業・生徒への指導力向上を目的とするもの

平成26年度 教職員が受講した主な研修は以下の通りです。

  • キャリアサポーター養成講座(3日間)
  • 授業のつくり方(初級編)(2日間)
  • 平成26年度秋田県発達障害者支援センター 講演会
  • 「伝えるコツ」セミナー
  • 東京オリンピックから始まる真のおもてなし日本育成プロジェクト
  • 中小企業会計啓発・普及セミナー 企業の継続的成長を目指す会計
その4 学校評価
  1. (1) 自己評価「専修学校における学校評価ガイドライン」に掲げられた項目に則った評価を行います。
  2. (2) 学校関係者評価・自己評価を元に改善策等について委員会を設置し評価を行います。

(1)、(2)ともに報告書としてホームページにて公開しています。

その5 ホームページによる情報提供
  • 自己評価報告書および学校関係者評価報告書
  • 学校の運営状況
  • 学科のカリキュラム、学科の活動内容
 等を本校のホームページの情報公開ページに掲載し、最新の情報提供を実施しています。
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